最近、脳科学や 人工知能に携わる方の話をラジオで聞いたり、
記事を読んだり して 
気がつくことがいろいろありました。

一般的な男女の脳の違いから
ある程度の一般的な特長が 分かる。
 
脳の仕組みからして、
感情なくても
無理矢理でも笑う(笑顔をつくる)と
筋肉から笑う感情脳に刺激がいく 
そうである。



つらかった出来事を思い出すと
芋づる式に 関連した出来事が浮かび上がるシステム

圧倒的に女性の方がなんでも気がつく子育てのためにプログラムされた仕組み

男性は、本来 狩猟のために研ぎ澄まされたプログラムの仕組み



こういうシステムが分かると
自分が落ち込んでしまう理由も

パートナーとの関係も 工夫次第では改善できるのかな?

とも考えられます。


しかしながら、
記憶に刻まれてしまった
悲しい悔しいつらいことは 消えない…

芋づる式によみがえる嫌な出来事は 度々 浮かぶ。
あー、こうやって 最低な記憶は積み重なって
一緒にやっていけない関係になったんだなぁ
と つくづく感じる。


とすると
その真逆の記憶が刻まれていれば

記念日に祝ってもらったこと 
楽しい旅のこと 
優しい言葉かけ

こちらはこちらで芋づる式に浮かび上がるはず。

(私は パートナーとの間には
あんまり浮かばない。
ほんとに それがなかったんだなぁと思います。)
無理矢理思い出すのも 脳が疲れるのでしませんが(^-^;


落ち込んでしまうと
そちらに考え方が傾くので
よい方向に進むために 鏡をみて
ニコッと してみましょう!

これからは ニコッとした感情を増やして過ごせるようになりますように。