子供がまだ0歳児のころ
モラ夫は、仕事柄
自宅で自分でアイロンをかけると言って
アイロンとアイロン台を、購入。

霧吹きの用意がなくて
本当は霧吹きを使うといいんだ。
と ややご機嫌斜め。
というか
何で無いんだ?
という口ぶり。

買っといてくれ
と言われたかどうだか覚えていないが

イライラしているのが分かったので
翌日
私の独断で ホームセンターで霧の量を調節できるモノを
(私の中では少々高いと思いながら)
夫のために買った。


次にアイロンを、かけるときに
霧吹きを渡したが
霧の、量の調節の仕方がいまいちよく理解できず使いこなせなかった様子で
イライラにスイッチが入った

こんな使いにくいの 買って来て(怒)
何なんだよ(怒)

突然イライラが膨らみ
怒りを現した

表情も 言葉づかいも
霧吹きが、いかに使いにくいかを
オーバーに表現し
文句タラタラ

夫を思って 色々悩み選んで購入したので
その経緯を話したが
怒っていた。


夫が人が変わったように怒ったのを初めて見たときでした


その日は
驚いたが
腹の虫の居所が悪かったのかな

と、思って 
そのまま やりすごした。
だって普通に考えたら
そのような場面で怒りを爆発させるなんて 有り得ないから。

 コント ならある。
そんなことで 怒り爆発させて
バカじゃないの?
と笑いを誘うようなコントなら
ありそう。


いや
これは現実で
本気で腹を立てている
小さなアパートの、一室で
0歳児の、子供と三人での密室。

私は
ドキッとして、怖かった。