車で 出かける。

行くだけならいいけど。と言った夫も乗る。
もちろん、助手席の後ろ。

助手席は、小2。
後ろに
長女とチャイルドシートに3歳。

私が運転手なので、途中何かあったときは
長女にたのためるように
飲み物やアメ お菓子など用意する。

以前から
こういうときモラ夫は、荷物を持つことすら
しないひと。
買い物でもレジャーでも
自分の両親を含む家族が居なければ
気は利かない。
挙げ句
言ってくれりゃーやるけど? と不機嫌に言い放つ。

ベビーカーを押して おんぶして、
水筒やら替えのオムツ、着替え…荷物たくさん。
でも 1人で歩くだけ。
なのである。
(そのときは私の母が小さな孫たちを動物園に誘ってくれたとき)
母が呆れて
何なのか? と私に聞いたくらい。

言ってくれりゃやるけど
とか言われたのは

ある意味、頼まれても迷惑だ。
にしか聞こえないんですよ。


で、
車は目的地に向けて走り始める。
一度 だいぶ前に行ったことがあり
詳しく道を確認していなかった。

モラ夫は、行きたくないのに
仕方なく車に乗る。という様子。
子供との会話もほとんどなく、
ワクワクする子供たちの 膨らむ気持ちは
そんな空気により
抑えられる。 
メンドクサソウニ 乗り 半分寝ている。
私が
平常を保つべき明るい会話を子供に提供する。
お菓子は○○があるよ。
トイレは大丈夫?とか。


夫は、ほんとうに
行くだけ
のようである。


途中まできて
道が解らなくなり、
私はあたふたする。
あれー?ここじゃなかったかな?
とか言ったもんだから
まずかった。

不機嫌なため息が聞こえる。

私の緊張が高まる。
嫌だなぁ。

カーナビに
入力しようとする。


が、操作しても
うまくセットできない。
信号待ちでやるも、なぜか
画面が真っ暗になりショート。
これが繰り返される。
助手席の息子も色々やってくれる

またショート。

壊れちゃったのかな?
焦る私。

何やってんだよ💢と夫
イライラしている。
走ながらやったらあぶないだろ💢
(だからといって 手伝ってくれない)

私じゃなくて
この子がやってくれてるんだよ!
だけどちょうしわるいみたいなんだ。

と平常を、繕って話す。

怒っている。無言で寝る。


そのうち
私はどこを走っているのか判らなくなり
見つけたコンビニに止める。
道聞いてくるね。(ここは東京)
スマホの、時代ではないので
カーナビか紙の地図がなければ
現在地はわからないのである。
カーナビは、真っ暗。

コンビニに入り
地図を、探す。
分厚胃、スーパーマップルしかない。
東京 と言うタイトルの薄めの地図が欲しかったが
スーパーマップルは価格が高すぎる。
折りたたまっていて、新聞のように広げてみる地図が安く買えそうだったので
それにする。

子供たちをレジャーに、連れて行くのに
財布に1万円ほどしか、入れられない
そんな日常。
おにぎり 水筒を準備してきていた。

レジで
地図を、買う。
ついでに店のおばちゃんに

すみません、ここはどこですか?とたずねて
地図を、広げて
教えてもらう。

目的地までのの道のりを
おばちゃんと確認して

お礼を言って

あ、コーヒー一つ下さい。
と買う。

待たせてしまうと苛立ち
怖いので
夫へのコーヒーである。



おまたせー!


子供たちを不安にさせないために明るく言う。

夫、コーヒーを受け取り
地図を、見せろと。
地図を、渡し、おばちゃんに、教わった道順 信号の名前など伝える。
ナビは点いたが 北を上にして
しか作動しない
設定がわからない。

サクサク操作できないとまた 怒鳴られるので
いじるのは止めた。

夫が曲がるところ言うから運転しろ
と言う。

私は 運転をスタートする。
ものすごい緊張状態だった。
子供たちには、お菓子を渡したりして
明るく振る舞い
運転をはじめた。


そこからものの10分ほどで
目的地に着いた。

あーやれやれ。という夫のふるまい。
子供たちを下ろして
荷物を下ろして

夫も降りた。

さて?
行くだけ。と言っていたが
どこまで一緒かな?
たずねるのに 言葉を選ぶ。
怒らせたらまずい。


チケットを買う自販機の前で
夫にも
買うのか?をたずねた。
ああ
(車から降りてここまできてるからYESか)と思って
夫の分も購入。

(以前は怒っては車からおりなかったことがある)

この日は、スケート。
靴も、借りるか訪ねると。うなずく。

靴かりるんだ!? 行くだけ って言ったけど…
とまどいながら
よけいなことを聞いたらまた怒り出すから聞かない。


中にはいると
人の目があるから
まあまあ普通の父親を演じる。
私が上の二人に初スケートをおしえながらリンクにひとりづつさそい
教えて
たいけんさす。
3歳を夫は連れてみてくれて 飲み物を買ったりしていた。





実はこの日の夜
私の友人夫婦が
うちの夫が何かかかえているんじゃないかと心配して
飲みに誘ってくれていた。

四時くらいには切り上げて帰らなくてはならなかったが
息子は、楽しすぎて、もう一周 もう一周!
となかなかおわらない。

時間過ぎても
リンクから戻らないため、イライラし始める
(こどもの楽しみや感情に 融通が聞かない。)
私が話して
切り上げさせて(夫みずからこどもに話はしない)


日曜日の夕方
道が混んでいた。
予想以上に 車が進まない。
夫のイライラは、車の中に張り詰める。

混んでることも、しらないで
さっさと切り上げないからだ
と私はチクチク言われる。

週末の都内に、あまり出かけないので
こういう混雑は私の予想のなかには なかった。
できなかった。

子供たちの荷物の準備
トイレのこと、おなかが空くこと、眠くなること
お金があまりないこと
運転すること、私の中にはたくさんのことがあったが
帰りの渋滞まで 回避することはできてなかった。

そこを責められた。
夜の予定に間に合わないじゃないか!とお怒りだ。
そして
ふて寝。

友人夫婦にこっそり
事情をメール。

友人夫から連絡が夫に、入り
仕事終わりがおそかったから時間を遅らせたい。と
メールをもらい。

イライラはすこしおさまるが
やっぱりふて寝。

(中2病と同じだよ)


どうにかこうにか家に着く。
会話もなく言葉もなく
自分だけ降りる夫。
私は
一緒にスケートをして、運転し
弁当もつくり準備していたし
ほんとうに疲れたが
まだ1日は、おわらない。

子供たちを車から下ろして
荷物を下ろして
洗濯物を出して、お風呂をわかして…
というかんじだが
会話はない。

あーやれやれ
という態度で
居間でテレビをみる夫。

私が大きな声をあげないのは
子供たちにドキッとさせないため。
楽しい一日にしてあげたいため。
だけである。

もちろん、怒鳴られるのも嫌である。


そして
翌日、カーナビは、いつもと変わらない。
壊れてなんかいなかった。なんだたんた?




のちに
私が極度に緊張したとき
ケータイがショートしたり、
自転車のライトが点かなくなったり
ナビがショート状態になったり
することが起こる
ということがあり、
電磁波を狂わせるのかも知れない。
と思った。