家族で夕飯を食べていたとき。

いつものように 夫は 無表情。
機嫌は良くない。
が、そんなに悪くもない様子。

 
父親が 家族で出かけたくない と 発言した事で
たいがいのお出掛けは
わたしが、ひとりで 3人を連れて行くようになっていた(動物園、水族館、ハイキングなどなど)が、

ある冬、冬季オリンピックを見た
7歳の子が
スケートやってみたい!!といいまして

私ひとりで 三人つれてスケートは
ちょっと難しそうだな。

小学生2人ならともかく、3歳もいる。
この三人をつれてスケートリンクは危ないな。怖いな。
と思い

様子を見つつ
その日、夕飯のとき
子供たちもいる前で、
一緒に行ってもらいたいんたけど…

話をした。

すると

夫は、表情は変えず、食事をしながら

行くだけならいいけど?
と言った。

私は、言葉の意味が分からなかった。
行くだけ ってどういうこと?

スケートを一緒にやってくれるかどうか?が、心配なところでした。



行くだけ?って どういうこと?

と 私が言うと、
夫か何か発するよりも前に、

小5娘が
私を制して
行くって言ってんだから
いいでしょ!

と遮った。


なにか察したんだと思う。